0円

イクメンエンジニアの長野をぶらりとオトコ日記

はてなブログProの独自ドメインでDNSエラーが出る!WPXでドメインだけの契約は気をつけて

はてなブログProで急にDNSエラー

f:id:zero-en:20160504220806p:plain

5月4日に急にこの0円というブログが表示されなくなりました。

調べてみた結果、わかったことを書きたいと思います。

まず、はてなブログProにて独自ドメインを設定して使っていたということ。

独自ドメインはWPXで取得しています。もともとブログをWPXで運営していた経緯もあり、そこでドメインを取得していたのです。

今回、いきなり独自ドメインで繋がらなくなった理由を調べてみたわけです。

当初考えられたケースは以下の通り

 

1、はてなぶろぐの規約に違反して削除された

2、ドメインの設定が狂ってしまった

 

この2つのうちのどちらかではないかと思ったのです。まず、はてなサーバーのダウンということはありえない。他のはてなブログはきちんと読むことができた。

そして1のはてなブログ規約違反も考えてみた。ただ、この場合警告のメールが来たりするのではないか?

そして、ブログの記事を書いたりするログイン画面ではなんら問題がなかった。

ということは、ブログが削除された規約違反も考えられない。

そうなってくると、ドメインの設定が狂ってしまったということしか考えられなくなる。

ネットで原因を探っていると、ドメインのWho isで認証を取る必要があるという情報がありましたが、これかなと思ったがどうも違う。

では何故ドメインの設定が狂ってしまったのか?

WPXでドメインだけの契約は要注意

f:id:zero-en:20160504221733p:plain

続いて考えられることが、ドメイン契約先でのエラー。

独自ドメインを開いて設定をみたが、気になる点がありました。はてなぶろぐProを始めた時は、WPXサーバーも凍結されていませんでした。

ただ、他のブログサービスのレンタルサーバーも引越しをしていた手前、WPXのサーバー契約は失効させていたんです。

これにより、ドメインの運営だけWPXで行っていました。これがまずかった。

ユーザーフォームで質問をしてみた。

 

f:id:zero-en:20160505172007j:plain

カスタマーサポートに質問したのです。

 

f:id:zero-en:20160505172012j:plain

WPXのドメイン設定画面では、はてなぶろぐProの設定であるCNAMEが作成できなくなっていた。

はてなブログを始めた時はかろうじてサーバーレンタル期間にあったから設定ができたんです。これが凍結されていた。

f:id:zero-en:20160505172009j:plain

これがすべての回答でした。

 

時系列でまとめると

1、はてなブログProを始めた時は、WPXレンタルサーバーのサーバー契約も残っていたため、CNAMEの設定ができた

2、WPXのレンタルサーバーでブログ運営をやめたので、実際はドメインの管理だけしていた。

3、ドメイン管理だけだと、サーバーの契約情報が凍結した場合、DNSレコードの設定もクリアされて独自ドメインの設定ができなくなる。

 

解決策としては

1、WPXのレンタルサーバーを再び契約する

2、ドメイン移管をする

3、はてなブログを諦める

 

この3つです。1番の今更それだけのためにWPXレンタルサーバーの契約は真っ平御免です。続いて2のドメイン移管。これは一番現実的だった。

だけど、zero-enと0円のパラレル運営で4ヶ月更新してきたが、それだけのメリットがなかった。

カテゴリ自体がかぶってしまっているためです。内容がまったく違うブログ運営ならそれぞれ生かすメリットもあるが、zero-enと0円は内容はほとんど同じ。

この2つをバラバラに運営するメリットの方が少なかったかなと。

そんなわけで、今回取る選択は3番のはてなブログを諦めるという選択肢にすることにしました。

ただ、このはてな村はてなブックマークなども結構気に入ってるので、はてなブログProとしての機能は殺して使い続けようかなと思っています。

それに伴い、更新頻度も下げるし重要な記事はすべてzero-enに移動させます。

無料はてなブログとして使って、またその日が来たらドメイン移管して使うかなと。

WPXでドメインのみの運営はやめよう

今回このようなことがあり、登録しているドメインすべて期日が近づいたら移管しようと思っています。

ドメインだけの運営で、DNSレコードが編集できるXドメインがいいかな?WPXと同じ会社ですよね。使い勝手も同じだろうし。

普通のレンタルサーバー独自ドメインを当てはめるのなら問題ないんですよね。ネームサーバーの設定だけですから。

はてなブログProのような場合、僕のようなケースはダメだったということです。

一応ご参考までに。