0円

イクメンエンジニアの長野をぶらりとオトコ日記

さようならはてな村の皆さん。苦節4ヶ月。このブログを諦めることにした(泣)

独自ドメイン問題で挫折

5月4日に発生した、独自ドメイン問題。

簡単に解説すると、はてなブログProで独自ドメインでこのブログを運営してきました。何かの拍子に独自ドメインでの表示がエラーになった。

いろいろ探ってみたら、独自ドメイン側に問題があったということがわかりました。

僕がドメインを契約しているのはWPXです。このWPXとはてなブログProはとても相性が悪いことが分かったのです。

で、1月1日からずーっと毎日更新を続けてきましたが、この問題により挫折!

ブログを1本化することにしたのです。

ブログを複数持つということはリスクを分散できるという面ではよかった。

ですが、更新に手間がかかるという点ではデメリットでもありました。特に僕はもう一つのブログを運営しています。

www.zero-en.com

 

この0円はWordPressのzero-enのパラレルブログとして研究してきましたが、思わぬところでやる気を削がれてしまいました。

その他のブログサービスではDNSエラーになることはなかったので、相性が悪かったということでしょう。

ということで、このはてなブログの記事は手動でzero-enの方へ移動しています。

当然zero-enは毎日更新しているので、読者になってくださった方はzero-enを閲覧してください。

あ、まだはてなブログProも8ヶ月ほど契約が残っているので、ぼちぼち更新はします。

けど、ガッツリした記事は全てzero-enに移行するのでお願いしまーす。

くく・・志半ばで・・悔しい。

これを機にドメインは全て移管したほうがいいかもしれないな・・。勉強になった。

www.zero-en.com

毎日更新していますので、ブックマークしておいてね。