読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0円

イクメンエンジニアの長野をぶらりとオトコ日記

はてなProで独自ドメインでの表示ができなくなってしまった件

はてなProと独自ドメイン

ぼくはこのはてなブログに最初からはてなProで契約をしました。それと同時に独自ドメインを取得して割り当てしたわけです。

 

http://www.zero-en.net/

取得している独自ドメインは上記のものですが、これをこのはてなブログで使っていた。

 

ですが、ここに来て問題が発生。

5月4日の15時から急にDNSサーバーのエラーという表示がでて、ブログが表示されなくなってしまった。

ネットの情報などを統括すると、Who isの認証更新がうまくいっていないのではないかと考えたけれどそれに関する通知は来ていません。

f:id:zero-en:20160504220806p:plain

f:id:zero-en:20160504220806p:plainはてなぶろぐの利用規約に違反して削除されたのか?

しかし、コントロールパネルからアクセスすることは可能です。うーむこれは一体。

いろいろと調べてみましたが、どうもドメイン側に問題があるみたい。

それというのも

http://zero-en.hatenablog.com/

いま表示されているこちらのURLではブログが表示されています。

これははてなPro以外の通常のURLです。ここにすべての記事が載っているということは、はてな利用規約に引っかかっている可能性は低い。

そもそもそんな記事を書いたつもりもない。ちょっと気になるとしたら、グーグルマップを記事内に埋め込んだくらい。

でもこれは閲覧者に不利益になるスクリプトには当てはまらないだろ・・。一応削除してアップロードし直しておきました。

冷静に分析すると

突然独自ドメインでの表示ができなくなったはてなブログPro。

考えられる原因はなんらかの形で、Who is情報で表示エラーになってしまったということ。

ぼくは独自ドメインをWPXで契約しています。もともとブログもWPXを使っていたんですが容量の問題があって現在はCPIにうつしています。

だけどクレジット決済と手数料からドメインだけはWPXで契約をしているのです。ここで契約しているドメインは4個くらいあります。

このzero-en.netもそう。

ただはてなぶろぐProの独自ドメインの割り当てはちょっと他のサービスとは変わっている。

通常レンタルサーバーDNSネームサーバーを変更するだけなんですが、はてなブログはサーバー自体ははてなのものを使っている。

これに独自ドメインを当てははめる関係上CNAMEを作成しないといけない。

これが、WPXだとできないんです。いや、正確にはできたんですよ。それは今迄契約していたレンタルサーバーがWPX内にあったから。

サーバーの管理という画面は、レンタルしていたサーバー契約を失効してからは変更ができなくなってしまっている。

 

f:id:zero-en:20160504221733p:plain

通常この画面おドメイン追加設定という画面から進んでCNAMEコードを作成する。

けれどこの画面のリンクがサーバー契約を失効しているので削除されてしまっている。

うわー困ったぞ。

ドメインDNSサーバー画面からはそこまで設定できないんですよね。

もしこれが原因とされるのなら解決策は2つになります。

 

1、zero-en.netのドメインのみ他のドメイン管理会社に移管して設定し直す

2、WPXにもう一度サーバー契約をする

 

この2択になると思われます。

それにしてもWPX最悪だ・・。ドメイン管理だけに使ってくれるなということか?

ひどすぎる。

たかだかそれだけのために再びWPXにサーバー契約をするのはバカバカしい。だけどドメインを移管するとなると、管理も面倒臭くなる。どっちもどっちだなぁ・・。

なんだかこんなことがあったので、はてなブログProには申し訳ないが休止するか?

うーんどうしよう。

時間が経ってパッと治ることを祈るけど、いずれにしろしばらく時間はかかりそうです。